「2014年5月」の記事一覧

鈍感力と観察力のバランスが素敵

私の周りには偶然ですが、ご近所さんや友人に看護師さんが多くいます。 あくまでも、私の知り合いの看護師さんに限っ・・・

実は給料の格差がある看護師という職

看護学校時代の仲間でたまに集まると、やっぱり話題は職場の事や医学の事や、自分の病院の周りの話になってしまいます・・・

私の友人は看護師で高収入を得ています

私の友人で既婚者の看護師さんは、今、小さい病院の小児科に勤務しています。まだ子供が小さかった頃には、大きな市民・・・

看護師を目指そう

近頃、看護師という職業に多くの方から目を向けられているようです。看護師になるにはそれなりの知識を十分に身につけ・・・

看護師の実力を「見える化」?

日経新聞を読んでいたら一橋大学教授が、医療の現場について興味深い指摘をしていたので、そのことについて。「医者や・・・

心強い看護師の存在、特別養護老人ホームの実情

特別養護老人ホームで介護士として働いている私は、同じ職場の看護師とよく話をします。私の職場の看護師は、夜勤の業・・・

今でも忘れられない看護師さん

私が胃の手術を受けた時の看護師さんは今でも忘れられません。手術後まだ麻酔が効いていたので痛みはなくすぐに歩ける・・・

誇りある看護師さんに負けないように

看護師さんはとても忙しそうですよね。命に関わる仕事ということで心労があるでしょうし、昼夜を問わない労働だという・・・

看護師離れを止めるために

看護師の活躍の場は、医療業界だけではありません。保健や福祉の分野でも看護師は大事な存在です。看護師は医療行為を・・・

看護師に辛さはいろいろあります

看護師の仕事をわかってくれるのは、やっぱり看護師しかいないんだなと思います。看護師がせっせと働く姿を患者さんや・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ